聖書別日ごとの糧   >>   出エジプト記[2004]

2004年 08月 24日 (火)

出エジプト記7:1-13
主が命じられたとおりにしたモーセ

Ⅰ.主が命じられたとおりにしたモーセ(1-7)
 神様は、モーセをパロに対して神とする、と約束されました。神様は、モーセに、これらの御言葉をみなパロに伝えよと厳しく命じられました。神様のしもべは世の権力者たちを恐れては行けません。神様の御言葉をそのまま伝えなければなりません。
 しかしパロが神様の御言葉に聞き従わないと、前もって言われました。しかし神様はエジプトに大きな災いをもたらし、イスラエルをその地から導き出すと約束されました。その時に、エジプト人が神様を主であると知るようになる、と言われました。モーセは、難しい御言葉でも聞き従いました(7)。
Ⅱ.心がかたくなになったパロ(8-13)
 モーセとアロンはパロの前に信仰によって出て行き、奇蹟を行いました。アロンが杖をパロに投げると、その杖は蛇になりました。しかしパロも呪法師を呼んで同じようにしました。しかしアロンの杖が彼らの杖を飲みこんでしまいました。それでもパロの心がかたくなになり、神様の御言葉に聞き従いませんでした。パロは心は傲慢でした。

祈り:主よ!パロのように心が傲慢でかたくなで、主の御言葉に聞き従わなかった罪を悔い改めます。私をモーセのように御言葉の通りに従うしもべにしてください。

一言:主の御言葉に聞き従うしもべモーセ



2004年 08月 25日 (水)

出エジプト記7:14-25
あなたは朝、パロのところへ行け。

Ⅰ.モーセを再び遣わされた神様(14-19)
 パロは神様の御言葉に聞き従うことを拒みました。しかし神様は朝になると、再びモーセを遣わしました。
 「『わたしの民を行かせ、彼らに、荒野でわたしに仕えさせよ。』ああ、しかし、あなたは今までお聞きになりませんでした。」(16)
 しかし神様の御言葉を聞かなければ、ナイル川を血に変えると警告するように、命じられました(17,18)。
 神様はパロの腕を折ってすぐに従順させることもできました。しかし神様はそのようにされませんでした。パロが悔い改め、神様の御言葉に聞き従うように、もう一度モーセを送り、同じ御言葉を伝えました。
Ⅱ.心がかたくなになったパロ(20-25)
 モーセとアロンは神様の命じられた通りに行ないました。杖を上げて、ナイルを打つと、その水がみな血に変わりました。しかしパロは神様の御言葉を受け入れませんでした。その理由は何ですか。エジプトの呪法者たちも彼らの秘術を使って、同じように行ったからです(22)。
 神様の御業を人間のわざと比べるとき、神様の御業を過小評価するようになり、心が傲慢になり、神様の敵になります。

祈り:主よ!パロのようにかたくなだったこの罪人も謙遜に仕えてくださり、あなたの子どもに立ててくださり感謝します。私が主の御言葉を謙遜に受け入れ、従うことができますように。

一言:神様の御業を人間的に評価するな


<<(1)    前のページ(6)    7    次のページ(8)    (32)>>

聖書別日ごとの糧