聖書別日ごとの糧   >>   申命記[2020]

2020年 11月 01日 (日)

申命記23:1-25(14)
あなたの陣営は聖でなければならない

 性的な不具者(からだに欠陥のある者)は、主の集会に加わってはいけません。不倫の子(私生児)も加わることはできません。アンモン人とモアブ人も主の集会に加わることはできません。エドム人とエジプト人は、改宗すれば、三代目には加わることができます。しかし、イエス・キリストの中では、このような全ての規定が撤廃されました。誰でもイエス様を信じるなら、主なる神様の集会に加わる資格を得ます。
 聖なる戦いに臨む軍人たちは、全ての悪いことを慎まなければなりません。心と体をきよめなければなりません。そうすれば、カナン人の悪をさばかれる神様の杖として、用いられることができます。神様は、民たちが陣営をきよめるように命じられました。これは、主なる神様が彼らの陣営に、共におられることを、いつも意識して生きるよう、助けようとされたからです。私たちは、イエス・キリストの兵士です。私たちが、霊的な戦いで勝利するのは、私たちに力があるからではありません。イエス・キリストの流された血潮によってきよめられ、聖なる神さまの子とされたからです。私たちが心にある全ての不信を捨てて、神様に感謝しながら、尊く用いられる聖なる器になるように、祈ります。
 奴隷が命の危険を冒して逃げて来たなら、それだけ主人の虐待に耐えきれなかったことです。神様は、主人の虐待に耐えきれず、命を求めて、逃げて来た奴隷を受け入れるように、と命じられます。神様に仕える民たちの中には、遊女や犬(男娼)がいてはいけません。兄弟に貸す時には、利息をつけてはいけません。神様に誓願をする時には、すぐにそれを果たさなければなりません。


適用:勝利の秘訣は何ですか

一言:聖なる者になること


<<(1)    前のページ(20)    21    次のページ(22)    (32)>>

聖書別日ごとの糧