聖書別日ごとの糧   >>   士師記[2017]

2017年 11月 16日 (木)

士師記11:1-28(5、6)
用意されたリーダー、エフタ

 エフタは遊女の子という出生のゆえに、父の家ではのけ者にされ、悔しい思いをして追い出されました。しかし、彼は自分の不遇な境遇に屈することなく、神様に用いられる人として自分を用意しました。時になって、神様は彼を召され、救いの御業の中心に立てられました。リーダーになったとき、彼はイスラエルの歴史に通じていて、霊的洞察力にも優れていて敵国の王と談判しました。彼は、召される前、神様の律法と歴史をよく調べていたことが察せられます。用意されている人には必ず時が来ます。

適用:自分の境遇を悲しんでいますか

一言:用意しましょう



2017年 11月 17日 (金)

士師記11:29-40(30、31)
誓願を立てたエフタ

 エフタの誓願には問題点があります。しかし、彼の自分の力に頼らず神様に切に頼って誓願を立てて祈ったことは学ぶべきことです。小さな部族の自分が一つの国を相手に戦うとしています。全く歯が立たない状況を前にした彼の心境はどうだったでしょうか。エフタは、力の面だけで勇士だったのではなく、信仰と祈りにおいても勇士でした。このようなエフタに神様は大勝利を与えてくださいました。理不尽な要求をする敵と強い相手には、自分の力だけでは太刀打ちできません。ですから、神様に切に頼って勝利する信仰の勇士になるように祈ります。

適用:自分の力に頼っていますか

一言:神様に頼りましょう


<<(1)    前のページ(10)    11    次のページ(12)    (16)>>

聖書別日ごとの糧