聖書別日ごとの糧   >>   サムエル記Ⅰ[2007]

2007年 07月 19日 (木)

Ⅰサムエル3:1-9
少年サムエルを呼ばれた神様


Ⅰ.御言葉が臨むことは少なく、幻が示されることもまれな時代(1)

 エリの時代は神様の御言葉を聞くことができませんでした(1)。なぜなら神様の御言葉を預かった祭司エリは御言葉を研究することをせず、また教えることもしなかったからです。エリは安逸に陥り、体だけは肥えていました(4:18)。神様の御言葉は私たちの人生のともしびであり、私たちの人生の道の光です。誰でも神様の御言葉を聞くことができない時、人生の意味と目的を見つけることはできません。何よりもビジョンがありません。自然と肉体と金銭を中心に生きるようになります。それでどんな時代であっても、御言葉を研究し、教える人がいなければなりません。

Ⅱ.少年サムエルを呼ばれた神様(2-9)

 霊的な指導者エリが神様の御言葉を研究しなかった時、肉体の目がかすんできて、神様の御旨を分別する霊的な目も次第に見えなくなっていました(2)。その時代は実に絶望的な時代でした。しかし神様の望みのともし火はまだ消えていませんでした(3)。神様は決して失望されず、その時代を照らすともし火を探しておられました。サムエルは、まだ神様もよく知らず、人の言葉なのか神様の御声なのかも、区別できない少年に過ぎませんでした。神様は少年サムエルにその時代を救う驚くべき望みを発見されました。望みの神様は神様の御言葉でその時代を照らす人を探しておられます。


祈り:主よ!この時代は御言葉がまれで、ビジョンがありません。足りないですが、私が御言葉を研究し、御言葉のしもべとして用いられるように助けてください。

一言:御言葉は望みの泉



2007年 07月 20日 (金)

Ⅰサムエル3:10-21
サムエルを預言者として


「サムエルは成長していった。主は彼と共におられ、その言葉は一つたりとも地に落ちることはなかった。」(19)

Ⅰ.召されに答えたサムエル(10-18)

 神様はこれまでと同じように幻の中に現われ、サムエルの名を呼ばれました。

「サムエルよ。」その時、サムエルは「どうぞお話しください。僕は聞いております。」と答えました(10)。サムエルはまだ少年でしたが、いつでも神様の召されに答える準備ができていました。

 神様はサムエルを呼ばれた後、彼に御言葉をお与えになりました。エリの家をさばくという御言葉です。少年サムエルが、今彼が仕えているエリにさばきのメッセージを伝えることは、本当につらいことです。しかしサムエルは神様の御言葉に聞き従ってさばきのメッセージを伝えました(18)。預言者になるためには真実を伝える勇気がなければなりません。神様はサムエルを預言者として立てるために、この点を訓練されました。

Ⅱ.サムエルを預言者としてお立てになった神様(19-21)

 サムエルは成長していきました。神様は彼と共におられ、彼の言葉が一つたりとも地に落ちないようにされました(19)。また御言葉でご自分を現されました。その時全イスラエルはサムエルが神様の預言者として立てられたことを知りました。

 神様のしもべは何よりも召されがなければならず、また神様から受けた御言葉がなければなりません。そうすれば神の人として認められるようになります。


祈り:主よ!私が主の召されに従って出て行きます。私に話してください。

一言:御言葉のしもべ


<<(1)    前のページ(2)    3    次のページ(4)    (28)>>

聖書別日ごとの糧