聖書別日ごとの糧   >>   サムエル記Ⅰ[2007]

2007年 08月 24日 (金)

Ⅰサムエル25:1-13
ダビデとナバル


Ⅰ.恵みを求めるダビデ(1-8)

 ダビデには、彼に従い、彼と共に亡命生活をしている人々が多くいたため、多くの食料が必要でした。彼は金持ちのナバルからそれを得ようとしました。ダビデは荒野にいる間、ナバルの人々と羊たちを保護しました。それで彼はナバルにその代価を要求することもでき、また、心を決めて力で略奪することもできました。しかしダビデは謙遜にナバルの恵みを求めました。正当性や力で行なわずに、恵みを求めるダビデは本当に謙遜な人でした。

Ⅱ.恵みを悪で報いたナバル(9-13)

 ナバルは三千の羊と千のやぎを持つ金持ちでした。彼はそれほどの金持ちになるまでには、間接的にダビデの恵みを多く受けました。しかしダビデが謙遜に恵みを求めたにも関わらず、彼は「ダビデとは何者だ。パンと水を与えるのか、なぜ私が知らない者どもにほふった肉をくれてやらなければならないのか。」とひどく冒涜しました。彼はダビデから受けた恵みを悪で報いました。

 ナバルの侮辱と傲慢に満ちた言葉に、ダビデは激怒しました。すぐに軍隊を動員して彼を打とうとしました。ナバルは傲慢によって滅亡の危機に処せられました。人は恵みを忘れれば傲慢になり、傲慢になれば滅亡するようになります。


祈り:主よ!私が主の恵みを忘れてしまい、傲慢になったナバルのような人にならないように助けてください。私がダビデのように謙遜な人になるように助けてください。

一言:傲慢は滅びの始まり



2007年 08月 25日 (土)

Ⅰサムエル25:14-31
知恵ある信仰の女アビガイル


Ⅰ.ダビデに会いに行くアビガイル(14-22)

 ダビデがひどく激怒して、自分の家を打ちに来ることを知った時、ナバルの妻アビガイルは恐れてためらうしかありませんでした。しかし彼女は急いでパン二百個、ぶどう酒の皮袋二つ、そのほかに多くの食物をろばに載せて、ダビデに会うために出て行きました。アビガイルは危機の時に状況把握を正確にし、それを行動に移す知恵ある女性でした。

Ⅱ.アビガイルの知恵と信仰(23-31)

 アビガイルはダビデに会うと、すぐにろばから降りてダビデの前にひれ伏し、夫の罪を自分に返し、はしためのことばを聞いてください、と求めました。そして神様が必ずダビデのいのちをいのちの袋に入れて保護してくださり、また彼のために丈夫な家、すなわち新しい国家を建ててくださるので、その時を考えてでも、血を流す罪は犯してはならないと切実に話しました。そしてその時には自分を思い出して欲しいと、訴え出ました。

 アビガイルは、神様が必ずダビデを王としてお立てになることを信じました。彼女にはダビデを無力な亡命者と見ずに、神様の人として見る霊的な目がありました。アビガイルは本当に知恵ある女性であり、信仰の女性でした。ダビデはアビガイルの知恵ある言葉を聞いて、心が打ち解けてしまいました。それでナバルに復讐しようとする心を思い直しました。


祈り:主よ!この地にアビガイルのように知恵ある信仰の女性たちを多く遣わしてください。

一言:知恵ある信仰の女性



2007年 08月 26日 (日)

Ⅰサムエル25:32-42
神様をほめたたえるダビデ


Ⅰ.アビガイルを平安に送るダビデ(32-35)

 怒りの感情の中で、相手の言葉に耳を傾けることは、容易なことではありません。しかしダビデは忍耐でアビガイルの言葉を聞いて、怒りの感情を退けました。そして神様がアビガイルを通して、自分が血を流す罪と自分が復讐することで神様の主権に逆らう罪から保護してくださったことを悟りました。彼はすぐに神様を賛美し、自分が大きな過ちを犯そうとしたことを認めました。そしてアビガイルが持って来たものを受け取り、平安に送りました。

 他人の言葉を聞いた後、自分の過ちを認め、すぐに立ち返る者は本当に勇気ある人であり、偉大な人です。自尊心のために、執着心を捨てきれない人は愚かな者です。

Ⅱ.アビガイルを妻として迎えたダビデ(36-42)

 ナバルは自分の運命の時が来たのも知らずに、王の宴会のような宴会を開き、ひどく酔っていました。次の日の朝、酔いがさめた時、ナバルは妻から一部始終を聞きました。彼は、ダビデが自分を打とうとしたことと、アビガイルがダビデに高価な贈り物をしたことを聞いて、ショックを受け、気を失ってからだが石のようになってしまいました。十日ほどたって彼は死にました。ダビデは、神様がみずから彼をさばかれたことを悟り、神様をほめたたえました。またダビデは知恵ある信仰の女性アビガイルを妻として迎えました。ダビデは信仰の女性を愛しました。


祈り:主よ!私に他人の忠告を聞き入れ自分の過ちを直す謙遜と本当の勇気をください。

一言:本当の謙遜と勇気


<<(1)    前のページ(24)    25    次のページ(26)    (28)>>

聖書別日ごとの糧