聖書別日ごとの糧   >>   サムエル記Ⅰ[2018]

2018年 05月 04日 (金)

サムエル記第一 17:1-16(11)
意気消沈し、非常に恐れた

 ゴリアテは実際に戦う者であるというよりも、相手の戦意を奪うための存在です。彼はただ、恐れを植え付けるために、前に出て来た存在です。サタンは私たちに恐れを植え付けます。恐れさせます。私たちが恐れに捕らわれれば、戦う前に負けてしまいます。神様が私たちにお与えになったのは、恐れる心ではありません。力と愛と慎みの霊です(2テモ1:7)。私たちが神様に堅く頼り、進み出て戦うなら勝利することができます。そして恐れの中でむしろ、神様の栄光を現すようになる良い機会となります。私たちが恐れて意気消沈していたこを悔い改め、全能なる神様を信じて戦い、勝利することを祈ります。

適用:恐れていますか

一言:信仰によって戦え



2018年 05月 05日 (土)

サムエル記第一 17:17-40(36)
獅子でも、熊でも打ち殺しました

 ダビデには、神様を冒涜するゴリアテに対する霊的な怒りがありました。何よりも、彼には牧者生活をしている間、信仰によって、猛獣たちに打ち勝った経験がありました。このような経験を通して得た実践的な信仰によって、ゴリアテに立ち向かいました。私たちは、神様を冒涜する悪の勢力に対する霊的な怒りを持たなければなりません。しかし怒りだけでは足りません。実際の牧者生活で、神様の力と助けを体験しなければなりません。ダビデのように、羊たちを愛し、悪魔から彼らを守る中で、信仰の体験をしていくことを祈ります。使い慣れているマンツーマンの武器、祈りの武器を開発できるように祈ります。

適用:落胆していますか

一言:行って、戦います



2018年 05月 06日 (日)

サムエル記第一 17:41-58(45)
万軍の主の御名によって


適用:何に頼って、戦いますか

一言:主の御名によって


<<(1)    前のページ(16)    17    次のページ(18)    (31)>>

聖書別日ごとの糧