聖書別日ごとの糧   >>   歴代誌Ⅰ[2010]

2010年 01月 12日 (火)

歴代誌第一13:1-14
神様を恐れるようになったダビデ

Ⅰ.新しい車に主の箱を乗せたダビデ(1-8)
 ダビデは、すべてのイスラエルの隊長と合議した後、合奏に合わせて荘厳に神様の箱をダビデの町に運びました。その時、彼は神様の箱を運ぼうと、そのまま新しい車に乗せてしまいました。神様の箱は、必ずレビ部族のケハテ族が担いで運ばなければなりませんでした(民4:15)。ダビデには情熱がありましたが、神様の戒めを具体的には知りませんでした。その結果は悲劇でした。
Ⅱ.ウザを打たれた神様(9-14)
 車がギドンのうち場まで来た時、突然牛がそれをひっくり返しそうになりました。その時ウザが手を伸ばし、箱にさわりました。そのため、彼は「箱にさわれば死ぬ」という神様の戒めを破りました(民4:15)。神様は、彼の軽率な行為に対して、彼を打ちました。
 これによってダビデの心に神様を恐れる心が生じるようになりました(12)。神様は箱によってオベデ・エドムと全家族を祝福してくださいました。
 神様は人間がむやみに仕えることができない聖なる方です。ダビデはこのできごとを通して、神様に対する恐れ敬う心を学びました。

祈り:主よ!私が自分勝手に神様に仕えていた罪を悔い改めます。これからは、神様の戒め通りに主に仕えるように助けてください。

一言:神様の戒め通りに


<<(1)    前のページ(2)    3    次のページ(4)    (13)>>

聖書別日ごとの糧