聖書別日ごとの糧   >>   歴代誌Ⅰ[2010]

2010年 01月 18日 (月)

歴代誌第一18:1-17
ダビデに勝利をくださった神様

Ⅰ.神様が勝利をくださった(1-6)
 ダビデが王になる前までは、イスラエルはいつも周辺の国々から虐げられてきました。しかしダビデが王になると、イスラエルは強大国として成長し始めました。国の境は、神様がアブラハムに約束された所まで届くようになりました(創15:18-21)。ダビデは、ペリシテ、モアブ、ツォバ、アラム、エドム、アマレク人を次々と征服し、彼らから貢物をもらいました。ダビデは行く先々で勝利しました。
 彼がこのように勝利するようになった秘訣は何でしょうか。それはダビデがどこに行っても、神様が勝利をくださったことです(6,13)。神様が勝利をくだされば、何も恐れることはありません。神様が私と共におられ、勝利をくださる時、どこに行っても勝利することができます。
Ⅱ.神様に栄光をささげたダビデ(7-17)
 ダビデはハダデエゼルに勝った後、非常に多くの戦利品を得ました。彼はそれらを神様にささげ、後にソロモンがそれで宮の器具を作るようになりました。ダビデはハマテ王が持って来た贈り物と多くの部族から奪った金銀をみな神様にささげました。
 それだけではなく、彼は神様の正しいさばきで民を治めました(14)。彼は権力を乱用せずに、民の幸福のために使いました。
 ダビデは祝福と勝利の日にこれらをよく担いました。

祈り:主よ!神様を愛し恐れ敬う者に勝利をくださることを感謝します。勝利の栄光を主にささげるように助けてください。

一言:勝利をくださる神様


<<(1)    前のページ(7)    8    次のページ(9)    (13)>>

聖書別日ごとの糧