聖書別日ごとの糧   >>   歴代誌Ⅱ[2001]

2001年 01月 15日 (月)

歴代誌第二17:1-19
民たちに聖書を教えたヨシャパテ王

Ⅰ.全身で神様に訪ねたヨシャパテ(1-6)
 ヨシャパテ王はその先祖ダビデの最初の道を歩みました。王は主を切に求め、その戒めを守りました。全身で神様の道を行ない、ユダから偶像を取り除きました。その時、神様が王と共におられました。神様は、ユダをその手で賢固にし、王は富と誉れが豊かに与えられました(5)。王が神様を全身で探した時、ユダは平和を受け、強大になりました。
Ⅱ.聖書の先生を養成したヨシャパテ(7-19)
 ヨシャパテ王は即位して3年目に、画期的なことをしました。王は、多くの指導者たちを送り、ユダの町々に行き教えるように命じました。そしてレビ人と祭司を送りました。彼らは主の律法の書を持って、ユダで教えましたが、その全ての町を巡回して教えました。ヨシャパテは政治家である前に、神様を恐れ、神様の御言葉を心から愛する神様のしもべでした。彼は民たちを真理の御言葉で養育しようとしました。神様はこのようなヨシャパテ王を喜ばれ、彼と共におられ、彼のすることが成功するように助けられました。神様がその国を強大にし、列国の王たちがヨシャパテ王を恐れ、むやみに戦争ができないようにしました。ユダは強大な王国になり、列国の支配者になりました。民たちの心に、神様の御言葉を植えることが、強大国になる秘訣です。

祈り:主よ!私たちが神様に全身で従い、神様の御言葉を愛し、その御言葉に聞き従う生活ができるように助けてください。

一言:勝利の秘訣


<<(1)    前のページ(11)    12    次のページ(13)    (27)>>

聖書別日ごとの糧