聖書別日ごとの糧   >>   歴代誌Ⅱ[2003]

2003年 03月 15日 (土)

歴代誌第二17:1-19
一つの国が強くなる秘訣

Ⅰ.神様を心を尽くして求めなければなりません(1-6)
 ヨシャパテ王はその父祖ダビデの道を歩みました。王は神様に求め、その命令に従いました。王は心から神様の道を行い、高き所とアシェラ像をユダから取り除きました。
 その時、神様は王と共におられました。神様が国をその手で確立され、王は富と誉れが豊かになりました。王が神様を心から求めた時、国は豊かになり、さらに強くなりました。最近、わが国で多くの問題が現れ、病んだ要素が現れています。しかし指導者と国民が心から神様を求める時、国は強くなるのです。
Ⅱ.聖書の先生を養成しなければなりません(7-19)
 ヨシャパテ王は三年に画期的なことをしました。王は、レビ人たち、祭司たちを全国各地に送り、彼らに、民たちを聖書を教えさせました。遣わされた者は律法の書を携えて行き、ユダで教え、その全ての町を巡回して教えました。
 神様はユダの周りの国に恐れを植え、ユダと戦えないようにされたので、貢物をする国々が多くなりました。ユダは強大国になりました。聖書の先生が多い国が強くなります。

祈り:主よ!わが国が神様を求め、さらに多くの聖書の先生を養育するように助けてください。

一言:神様を求める国が強くなる


<<(1)    前のページ(13)    14    次のページ(15)    (28)>>

聖書別日ごとの糧