聖書別日ごとの糧   >>   歴代誌Ⅱ[2003]

2003年 03月 25日 (火)

歴代誌第二27:1-9
善を行なったヨタム

Ⅰ.正しく統治したヨタム(1,2,6)
 ヨタムは二十五歳の時に王位に上り、エルサレムで十六年間統治しました。彼は先代ウジヤの全ての行ないの通りに主の前で正しいことをしました。彼の先代の統治の初期には主の前で善を行ないましたが、王権が強くなると傲慢になり、愚かな道を歩みました。ところがヨタムは後にも先にも一貫して主の前で正しく行ないました。
 一貫して正道を歩むことは容易なことではありません。彼は祝福の時にさらに神様を恐れ敬いました。彼は見えない神様を見るように仕えました。
Ⅱ.栄えたヨタム(3-9)
 ヨタムは主の宮の上の門を建て、オフェルの城壁を増築しました。またユダの山地に町々を立て、堅い要塞とやぐらを築きました。そしてアモンとの戦いで勝利をおさめました。彼の統治機関、国は霊的にも軍事的にも強くなり、外交の上での力も強くなりました。隣の国々は彼を恐れるようになり、貢物を納めるようになりました。
 彼が信仰によって主の前で正しいことを行なった時、権威と富を豊かにくださいました。また彼の生涯を名誉ある最後を遂げるようにされました。主を恐れることが知恵の初めです。

祈り:主よ!私に一貫した信仰の道を歩むように助けてください。逆境の時や祝福の時に、私の心が変わらずに、主の前で正しい道を歩むことができるようにしてください。

一言:主の前で正しく


<<(1)    前のページ(22)    23    次のページ(24)    (28)>>

聖書別日ごとの糧