聖書別日ごとの糧   >>   歴代誌Ⅱ[2014]

2014年 02月 26日 (水)

2歴代誌14:1-15
主に叫び求めたアサ王

1.アサ王に平安をくださった神様(1-7)
 アサ王は、アビヤの跡を継いで、ユダの王になりました。アサは、神様の前で、善と正義を行ないました。彼はユダで、異邦の神の祭壇と高き所を取り除き、偶像を破壊しました。彼は偶像を取り除き、ユダの民が神様を求めるようにしました。神様の律法と命令に従って、生きるようにしました。彼は大々的に宗教改革を行なって、霊的な秩序を正しました。すると、神様はアサ王とユダに平安を与え、強固な町を建てるように、助けられました。私たちが心の偶像を徹底的に取り除き、霊的な秩序を正しく立てる時、神様は私たちに本当の平安と、霊的な祝福を豊かにくださいます。
2.アサに勝利をくださった神様(9-15)
 クシュ人ゼラフがユダを打ちに来ました。クシュの軍隊は百万にも上りました。戦いになりませんでした。しかしアサは祈りました。「主よ。力の強い者を助けるのも、力のない者を助けるのも、あなたにあっては変わりはありません。私たちの神、主よ。私たちを助けてください。」神様は、アサの叫び求める祈りを聞かれました。神様はアサの軍隊に大きな勝利をくださいました。たとえアサがクシュより弱くても、神様によって大きな勝利を得ました。彼は、計算と常識を越えた祈りの秘密を体験するようになりました。私たちは、危機の時に、落胆して恐れることより、祈ることを学ばなければなりません。

祈り:主よ!平和と勝利のみなもとである神様を信じます。私に、偶像を取り除く勇気と、信仰をください。

一言:祈りの秘密


<<(1)    前のページ(10)    11    次のページ(12)    (29)>>

聖書別日ごとの糧