聖書別日ごとの糧   >>   ヨブ記[2015]

2015年 04月 11日 (土)

ヨブ28:1-28
知恵はどこから得るのか

Ⅰ.金、銀、宝石は土から得るのに(1-11)
 ヨブの友だちは、苦しみを受けているヨブを見て、神様がその罪を罰せられたので、悔い改めて救いを得よ、とだけ言いました。彼らは、神様がなさる御業を因果応報の思想に基づいて、単純に考えました。しかし、世の動きをつかさどる神様の知恵は、そんなに単純なものではありません。ヨブは、これを鉱山にたとえて、友だちに説明しています。銀、金、鉄、サファイヤは土を掘って、鉱石を溶かし、精錬してから出ます。では、知恵と悟りとは、どこから得るのでしょうか(12)。
Ⅱ.主を恐れることが、知恵である(12-28)
 知恵はどの宝石よりも貴いものです(13-19)。では、知恵はどこから来るのでしょうか。悟りはどこにあるのでしょうか(20)。私たちがどのようにして苦難の意味を知り、私たちに置かれた神様の計画を知ることができるのでしょうか。どのようにして、人生の意味と目的を知り、救いの道を知ることができるのでしょうか。このような知恵は、すべての生き物の中に、隠されています。今日の先端科学でも、見つけ出すことはできません。この知恵は、天と地をことごとく見られる神様、宇宙万物を造られ、秩序を定められた神様だけが知ることができます(23-26)。神様は知恵を見て、これを見積もり、これを定めて、調べ上げられました(27)。それで、悪から離れ、神様を恐れる人が知恵を得ます。神様の御言葉を聞いて従う者が知恵を得て、勝利の人生を生きることができます。

祈り:主よ!人は知恵があると言っていますが、本当に愚かな生活をしています。私が神様を恐れることで、知恵を知る者になるように、助けてください。

一言:主を恐れよ


<<(1)    前のページ(26)    27    次のページ(28)    (41)>>

聖書別日ごとの糧