聖書別日ごとの糧   >>   ヨブ記[2015]

2015年 05月 28日 (木)

ヨブ36:1-33
神は強い

 エリフはさらに続けて、ヨブに言いました。「しばらく待て。あなたに示そう。まだ、神のために言い分があるからだ。」完全な知識を持つ方がヨブのそばにいる、と証ししました。神様は強いですが、だれをもさげすまれません。その理解の力は強いものです(3)。
神様は悪者を生かしてはおかず、しいたげられている者には権利を与えられます。神様は、正しい者から目を離さず、彼らを王たちとともに王座に着け、永遠の座に着かせて、高め てくださいます。
 神様は彼らの耳を開いて戒め、悪から立ち返るように命じられます。もし彼らが聞き入れて仕えるなら、彼らはその日々をしあわせのうちに全うし、その年々を楽しく過ごします。そこでエリフはヨブに言いました。「まことに、神はあなたを苦しみの中から誘い出し、束縛のない広い所に導き、あなたの食卓は、あぶらぎった食物が備えられる。」ヨブには悪者の受けるさばきが満ちているので、さばきと公義があなたをつかまえる、と言いました。
 エリフもまた、ヨブが神様の御前で罪を犯したので苦しみを受けている、と言っています。エリフの言葉もまた、ヨブを苦しめるだけで、何の助けにもなりませんでした。力強い神様は、苦難の日に苦しみあえいでいるヨブをじっと見ておられ、ヨブの痛みを理解してくださいます。

祈り:主よ!私がエリフのように言葉で人を苦しめずに、むしろ人の痛みを理解できるように助けてください。

一言:その理解の力は強い


<<(1)    前のページ(34)    35    次のページ(36)    (41)>>

聖書別日ごとの糧