聖書別日ごとの糧   >>   ヨブ記[2015]

2015年 06月 04日 (木)

ヨブ42:1-17
ヨブを祝福してくださった神様

 ヨブは、全能なる神様を目の前にして、神様の摂理を知りました。そして、神様の御前に真実に、悔い改めました。その時、神様はテマン人エリファズに仰せられました。「わたしの怒りはあなたとあなたのふたりの友に向かって燃える。それは、あなたがたがわたしについて真実を語らず、わたしのしもべヨブのようではなかったからだ。・・・わたしのしもべヨブはあなたがたのために祈ろう。わたしは彼を受け入れるので、わたしはあなたがたの恥辱となることはしない。あなたがたはわたしについて真実を語らず、わたしのしもべヨブのようではなかったが。」(7,8)。
 それで、ヨブの三人の友だちは行って、主の彼らに命じたようにすると、主はヨブの祈りを受け入れられました。ヨブがその友だちのために祈った時、主はヨブを元通りにしました。さらに主はヨブの所有物をすべて二倍に増やしてくださいました(10)。
 主はヨブの前の半生よりあとの半生をもっと祝福してくださいました。それでヨブは羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭を持つようになりました。子どもにも恵まれ、息子七人、娘三人を持つようになりました。ヨブの娘たちほど美しい女はこの国のどこにもいませんでした。この後、ヨブは百四十年生き、自分の子と、その子の子たちを四代目まで見ました。

祈り:ヨブを祝福してくださった主よ!この時間、私も祝福してください。私が主の前で、真実に罪を告白し、自分の回りにいる人々のために、とりなしの祈りをささげるように、助け、導いてください。

一言:所有物をすべて二倍に増やされた主


<<(1)    前のページ(40)    (41)>>

聖書別日ごとの糧