聖書別日ごとの糧   >>   雅歌[2007]

2007年 02月 09日 (金)

雅歌1:1-2:7
私の愛している人

Ⅰ.あなたの愛はぶどう酒よりも快い(1-7)
 私たちの花婿であるイエス様の愛はぶどう酒よりも快いものです。ぶどう酒は世の楽しみと、この世の愛を意味します。世の楽しみと愛はぶどう酒のように快く、人の心を酔わせます。しかしイエス様の愛は世のどんな快楽や愛よりも快く、貴く、美しく、聖なるものです。その愛の香りは注がれる香油のようにかぐわしいものです。なぜならイエス様の愛は条件のない愛だからです。私たちは世の罪によって黒く染まりました。ケダルの天幕のように見栄えもせず、ぶどう園の見張りに過ぎませんでした(5,6)。イエス様は王の王ですが、このような私たちを、何の条件もなしに愛してくださいました。神様はひとり子をお与えになるほど私たちを愛してくださいました(ヨハ3:16)。それで私たちは花婿であるイエス様だけを喜び、楽しみます。心から主を愛して、主とさらに深い愛の交わりの中に進んで行くことを願います(4)。
Ⅱ.その愛が私の上にある(2:1-7)
 この花婿のイエス様は「林の木の中のりんごの木」のように万民の中に生えています(3)。その陰に座る者は平安と安らぎを得ます。喜びと平和を味わいます。それだけではなく、私たちを天の御国の宴会に導かれます。4節の「旗じるし」は「優勝旗」です。イエス様の愛はすべてのものに打ち勝たせ、最後の勝利をくださいます。

祈り:主よ!私のように、内側が黒い者も、愛してくださることを感謝します。どうか、私を導いてください。あなたについて行きます。

一言:ぶどう酒よりも快い愛


<<(1)    次のページ(2)    (4)>>

聖書別日ごとの糧