聖書別日ごとの糧   >>   ミカ書[2007]

2007年 01月 25日 (木)

ミカ5:1-15
メシヤについての預言

Ⅰ.イスラエルの支配者(1-6)
 神様のさばきによって軍隊が入って来て、イスラエルのさばきつかさの頬を杖で打ちます。イスラエルは異邦の侵略を受け、そのような羞恥を受けるようになります。しかし新しい支配者が小さな村ベツレヘムから出ます。2節をご覧ください。「ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。」その支配者は本来神様です。彼が神様の力と神様の御名の威光によって立ち、自分の群れを飼い、安らかに住まわれます。彼が大きくなり、地の果てにまで達し、イスラエルの平和となり、強力な敵からイスラエルを救われます(5,6)。私たちを支配する者、その方はイエス・キリストです。
Ⅱ.イスラエルを訓練される(7-15)
 キリストの救いによって残った者がいますが、彼らはこれ以上人に望みを置かず、人に期待をかけません。ただ神様だけを仰ぎ見て信じます。また彼らは強くなり、敵を踏みにじり、引き裂きます。
 その日に、神様は彼らが頼っていた馬を断ち滅ぼし、戦車を打ち壊されます。彼らの町々を滅ぼされ、要塞をみなくつがえされます。また呪術師と占い師をなくし、彼らの刻んだ像と石の柱を断ち滅ぼされます。これは彼らが被造物に頼らず、ただ神様だけを信じさせようとする、神様の訓練です。

祈り:主よ!不安な現代に生きている私たちに平和のキリストを遣わしてくださり感謝します。イエス様が私たちを治めてください。

一言:本当の王イエス・キリスト


<<(1)    前のページ(3)    (4)>>

聖書別日ごとの糧