聖書別日ごとの糧   >>   マルコ[2010]

2010年 08月 28日 (土)

マルコ16:1-20
全世界に出て行き、福音を宣べ伝えなさい

Ⅰ.よみがえられたイエス様(1-8)
 三人の女が、安息日が終わった日の翌日、主日の早朝、イエス様のからだに油を塗ろうと墓に行きました。ところがイエス様の墓に行って見ると、墓をふさいでいた石は転がしてあり、墓はからでした。その時、御使いは言いました。「あの方はよみがえられました。ここにはおられません。」(6)。このメッセージは、人類の歴史上、最も驚きの、喜びのある知らせです。イエス様はよみがえられたことによって、罪と死の勢力の下にいた全ての人々を救ってくださる主とキリストになられました(使2:36)。イエス様の復活によって、私たちは生まれ変わり、神様の子どもとなり、神様の御国に対する生きた望みを持つようになりました(Ⅰペテ1:3)。
Ⅱ.世界宣教の使命を与えられたイエス様(9-20)
 よみがえられたイエス様は、まずマグダラのマリヤに現れました。そして後に、二人の弟子に現れました。その後に、十一人の弟子たちが食事をしている時に、現れました。イエス様は、まだイエス様の復活を知らない彼らに、よみがえられたご自分の姿を見せて、彼らの不信とかたくなな心を咎められました。イエス様の復活は福音の核心です。イエス様の復活は、私たちには救いの力です。この福音は絶対的なものです。信じて、バプテスマを受ける人は救いを得て、信じない人は罪に定められます。それでイエス様は弟子たちに世界宣教を命じられました。「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」(15)。

祈り:主よ!主は死を打ち砕かれ、よみがえらえたキリストです。私が世界宣教の使命をよく担えるように、助けてください。

一言:全世界に出て行き、福音を宣べ伝えなさい


<<(1)    前のページ(15)    (16)>>

聖書別日ごとの糧