聖書別日ごとの糧   >>   使徒の働き[2019]

2019年 10月 09日 (水)

使徒の働き23:12-35(24)
 パウロを無事に送り届けるように

パウロを殺してしまうまでは飲み食いしないと誓い合った者が、四十人以上でした。彼らはパウロを議会に連れで来させ、殺す手はずにしていました。彼らはあらゆる手を使って福音伝播を妨げようとしました。パウロにとってエルサレムはとても危険なところでした。神様はローマでも福音を証しするようになると言われましたが、エルサレムを無事に抜け出すことすら不透明な状況でした。
 しかし、陰謀者達のパウロ殺害計画を未然に防ぐべく、このことは千人隊長に伝わりました。千人隊長はパウロが夜九時、カイザリヤに向けて出発できるように、歩兵二百人、騎兵七十人、槍兵二百人を整えよと言いつけました。ローマ軍隊がパウロを護送し、エルサレムを離れ、総督がいるカイザリヤに、無事に送り届けるようにしました。このすべての過程はこれからパウロをローマで証人として用いるための神様のご計画によって成し遂げられたことです。パウロを捕まえるまでは、飲み食いもしないと誓いながら、かかって来ても、福音の御わざを妨げることはできません。神様の人に害を与えることはできません。神様の御わざはひそかに成し遂げられます。何らかの問題がいますぐにでも起きそうでしたが、神様は無事に何事も無かったように、ご計画を進められます。パウロは、無事にカイザリヤへ、そしてローマへ送り届けられるのです。


適用:恐れる危険がありますか

一言:無事です


<<(1)    前のページ(22)    23    次のページ(24)    (28)>>

聖書別日ごとの糧