聖書別日ごとの糧   >>   コリント人Ⅰ[2015]

2015年 08月 20日 (木)

1コリント5:1-13
古いパン種を取り除きなさい

1.不道徳な兄弟を追いだしなさい(1-5)
 不品行を行なっている、ある兄弟が教会の中にいました。その兄弟は、父の妻だった女性をめとっても、それを正しいと言いました。パウロは、その人を取り除こうとしなかった教会を、叱りました。その人自身を追放しなければならない、と言いました。そのような時、彼は罪が深刻であることを悟り、悔い改めることができます。
 信じる者たちの交わりからの断絶は、地獄で生きるかのようです。そのようにしてでも、悔い改めることが、いのちの道です。
2.過越しの小羊キリスト(6-13)
 不品行を行なった一人の聖徒によって、教会全体が腐敗することがあります。彼はパン種のようなものです。過越しの祭の時、種なしのパンを食べます。中に、パン種が入っている物は、取り除きます。これは、神様の子どもたちの中から、汚れた物を取り出して、きよめることを、象徴します。
 教会は、そのクリスチャンたちの中での罪を見逃してはいけません。私たちの過越の祭の小羊キリストが、私たちのために、死なれました。それで、私たちの教会から罪を取り除き、私たちの心の中にある悪意と害毒を取り除かなければなりません。

祈り:主よ!私が、愛によって咎める勇気と、咎められた時に悔い改める謙遜を持つことができるように、助けてください。

一言:罪を取り除きなさい


<<(1)    前のページ(4)    5    次のページ(6)    (16)>>

聖書別日ごとの糧