聖書別日ごとの糧   >>   コリント人Ⅰ[etc]

2003年 04月 04日 (金)

コリント人ヘノ手紙第一15:1-11
復活の証人たち

Ⅰ.聖書に従ってよみがえられたイエス様(1-4)
 使徒パウロはコリントの聖徒たちに復活の福音を再び伝えようとしました。もし彼らが復活信仰を固く守るならば、これによって救いを受けるようになります。パウロが伝えた福音の核心は旧約聖書に預言された通りに、キリストが私たちの罪のために死なれたこと、葬られたこと、聖書に従って三日目によみがえられたことです(4)。イエス様は十字架で死なれたことで私たちの罪を贖ってくださり、墓からよみがえられたことで罪の罰である死から救ってくださいました。
Ⅱ.復活の証人たち(5-11)
 イエス様の復活が作り話ではないことを証しする数多くの証人たちがいます。よみがえられたイエス様はペテロに現われ、それから十二弟子に、その後五百人以上の兄弟たちに同時に現われました。彼らの中の大多数の者は生き残っていて、いつでも証人として出て行くことができました。その後、ヤコブに現われ、最後に使徒パウロにも現われました。パウロは無知の熱心によって神様の教会を迫害した人でした。このような彼もよみがえられたイエス様に会うことによって、彼の人生は完全に変えられました。その後彼は復活の証人となり、どんな使徒よりも多く働きました。しかし彼はこの全てのことが神様の恵みによるものであることを告白します。神をけがす者、迫害する者、暴力をふるう者だったパウロの突然の変化はイエス様のよみがえりを確実に証ししてくれます(Ⅰテモ1:13)。

祈り:主よ!復活の証人たちがあまりにも多いです。私は二度と疑いません。

一言:私もよみがえられたイエス様に出会った



2003年 04月 05日 (土)

コリント人ヘノ手紙第一15:12-34
どうして「死者の復活はない」と

「どうして、あなたがたの中に、死者の復活はない、と言っている人がいるのですか。」(12)
Ⅰ.もし死者の復活がないのなら(12-19)
 キリストは死者の中から復活されたと宣べ伝えられていますが、ある人たちは死者の復活を否定しました。これに対してパウロは死者の復活がなければどんな結果を招くのかを一つ一つ説明しました。死者の肉体の復活がなければ、イエス様もよみがえることができません。イエス様が復活しなければ、私たちは実質のないものを証しする偽預言者たちです。それだけではありません。私たちは依然罪の中にいて、キリストにあって眠った者たちは滅んでしまうのです(18)。もし死ぬことで全てのことが終わってしまうのなら、世の人々のうち私たちが一番哀れな者なのです。
Ⅱ.毎日が死の連続です(20-34)
 しかし今やキリストはよみがえられ、眠った者の初穂になりました。アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストによってすべての人が生かされるのです。よみがえる時には、おのおのその順番があり、イエス様はすべての敵をその足の下に置き、万物を回復されました。イエス様の復活を確信する使徒パウロは人とは違っていました。彼はいつも危険にさらされ、毎日死を覚悟して生きていました(31)。世の中には死ぬことによって全てが終わると信じ、快楽的な生活をしている人が多くいます。しかし私たちはそのような彼らの甘い言葉にだまされてはいけないのです(33)。私たちはよみがえりを確信して、目をさまし、正しい生活を送り、罪をやめなければなりません。

祈り:主よ!私は死者の復活をはっきりと信じます。今から目をさまし、正しい生活を送り、罪をやめます。

一言:私には、毎日が死の連続です。



2003年 04月 06日 (日)

コリント人ヘノ手紙第一15:35-58
主のわざに励みなさい。

Ⅰ.復活の栄光(35-49)
 ある人はこう言うでしょう。「死者は、どのようにしてよみがえるのか。どのようなからだで来るのか。」パウロはこの質問を種にたとえてやさしく説明しています。種は地に落ちて死ねば、新しいいのちが誕生します。このように死者も復活の時、今の姿とは全く違った姿を持つようになるのです。世の中にはいろんな姿のからだがあります。天上のからだもあり、地上の体もあります。太陽と月と星はその栄光が違うのです。死者の復活もこのようです。今の朽ちて、卑しく、弱い肉の体が、将来朽ちず、栄光ある、強い御霊のからだによみがえるようになるのです。最初の人アダムは土に帰りましたが、イエス様は天の御国に行かれました。それでイエス様と一緒になった私たちも天上のからだを持つようになるのです。
Ⅱ.最後の勝利(50-58)
 パウロは最後の日の秘密を話します。終わりのラッパがなる時、聖徒たちは一瞬のうちにからだが変わり、天の国に行くのです。その時私たちの体は朽ちず死なないのです。そうなれば死の勢力が完全に滅びるのです。それで私たちはこの地上で堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励まなければなりません。これは私たちの労苦が、主にあってむだではないからです。

祈り:主よ!最後の勝利をくださったことを感謝します。私がさらに主のわざに励みます。

一言:さらに主のわざに励みなさい


<<(1)    次のページ(2)    (15)>>

聖書別日ごとの糧