聖書別日ごとの糧   >>   コロサイ[2005]

2005年 07月 14日 (木)

コロサイ人への手紙1:1-14
使徒パウロの感謝と祈り


Ⅰ.感謝題目(3-8)

 パウロはコロサイの聖徒たちのために祈る時ごとに、神様に感謝したことがあります。それはキリスト・イエスを信じる彼らの信仰と、他の聖徒たちに対する愛についてです。また彼らのために天にたくわえられてある望みについてです。福音の真理の御言葉を聞いて、本当に神様の恵みを理解した者は信仰、望み、愛が生じるようになります(6)。あなたの心にはキリストに対する信仰と天の御国に対する望みと他の人に対する愛があるでしょうか。神様に感謝しましょう。

Ⅱ.祈りの課題(9-14)

 使徒パウロはコロサイの聖徒たちのために絶えず祈って来ました。彼らが神様の御心に関する知識で満たされるように祈り、絶えず神様を喜ばせる生活をするように祈りました。あらゆる善行のうちに実を結び、神様を知る知識が増し加わり、神様の栄光ある権能に従い、あらゆる力をもって強くされるように祈りました。喜びを持って耐え忍び、暗やみの圧制から救いだされ、愛する御子のご支配の中に移されたことを感謝するように、祈りました。私たちは、自分自身と羊たちのために祈る時、何のために祈ったらいいのか、分からない時があります。私たちは、何より神様の御心を知り、神様を喜ばせる生活ができるように、祈らなければなりません。


祈り:主よ!私が全てのことにおいて神様を喜ばせる者になるように助けてください。

一言:信仰、望み、愛



2005年 07月 15日 (金)

コロサイ人への手紙1:15-23
万物より先に存在したイエス様


Ⅰ.万物より先に存在したイエス様(15-19)

 私たちを救い出してくださったイエス・キリストはどんな方なのでしょうか。第一に、イエス様は見えない神様のかたちです(15)。私たちはイエス様を通して神様のかたちを見ることができます。第二に、イエス様は万物の造り主です(16)。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべてが御子によって造られ、御子のために造られました。第三に、イエス様は教会のかしらです。彼は初めであり、死者の中から最初に生まれた方です。

 このように神様は満ち満ちた神様の本質をイエス様のうちに宿らせました(19)。当時のにせ教師や、今日の統一協会のような異端は共通してイエス様ひとりでは充分ではないと言います。しかしイエス様の中に全てのものがあり、イエス様が全てなのです。

Ⅱ.平和をもたらされたイエス様(20-30)

 万物より先に存在したイエス様が、この地に来られてなさったことは、その十字架の血によって平和を造られることです(20)。過去私たちは悪い行ないによって神様から離れ、神様と敵対関係にありました。しかしイエス様の死によって神様と和解するようになり、その聖なる子どもとされました。


祈り:主よ!すべてのものがイエス様の中にあり、イエス様のために造られたことを信じます。私がこの主のために生きるように助けてください。

一言:イエス様は私のすべて



2005年 07月 16日 (土)

コロサイ人への手紙1:24-2:5
福音の働き人使徒パウロ


Ⅰ.キリストの苦しみの欠けたところを満たしているパウロ(24)

 パウロは福音の御業に仕えていましたが、今は監獄に入れられ、苦しみを担っています。しかし彼はむしろ彼らのために受ける苦しみを喜び、キリストの苦しみの欠けたところを満たすように願いました。

 キリストの苦しみの欠けたところとは、そのからだとなる教会のために受ける苦難、羊たちに福音を伝えるために受ける苦難を指します。パウロは教会と羊たちのために積極的に苦難を受けていました。

Ⅱ.神様の御言葉を伝えようとするパウロ(25-29)

 パウロが教会の働き人になったのは、神様の御言葉を伝えるためでした。これは多くの世代にわたって隠されて来た奥義でした。今は聖徒たちに現されました。この奥義はすなわちイエス・キリストです。

 使徒パウロはキリストを伝え、あらゆる人を戒め、知恵をつくしてあらゆる人を教えています。これは、すべての人を、キリストにある成人として立たせるためでした(28)。使徒パウロは、このために力を尽くして、苦労しました。彼は監獄の中でも休まずに働きました。

Ⅲ.見たことのない人たちのために労苦するパウロ(2:1-5)

 パウロはコロサイの聖徒たちだけではなく、ラオデキヤにいる人々、直接見たことのない人たちのためにも、苦闘していました(1)。それは、彼らが神様の秘密であるキリストを知らせるためでした。その中には知恵と知識のすべての宝が隠されています。


祈り:主よ!私を主のからだである教会の働き人として召してくださったことを感謝します。私が力の限りキリストを伝えるように助けてください。

一言:力を尽くして労苦する


<<(1)    次のページ(2)    (4)>>

聖書別日ごとの糧