聖書別日ごとの糧   >>   ヨハネⅠ[2013]

2013年 11月 19日 (火)

1ヨハネ2:18-29
反キリスト

1.反キリストの特徴(18-23)
 聖書は、反キリストを警戒しています。終わりの時が近付くにつれて、多くの反キリストが現れます。反キリストはキリストから出ましたが、キリストに属してはいません。反キリストの最もはっきりとした特徴は、イエス様がキリストであることを否定している点です。すなわち、キリストが肉体を着て、この地に来られた神様の御子であることを、否定しているのです。彼らは、いつでも神様に敵対し、不法を行ない、真理をゆがめます。更に進んで、自分たちが神様だ、と称します。反キリストは、サタンの働きによって、魔術を行ない、奇跡も行ないます(2テサ2:9)。これを罠にして、人々を惑わし、退かせます。
2.反キリストに打ち勝つ道(24-29)
 私たちが、反キリストに惑わされずに、打ち勝つためには、初めに聞いた福音を堅くつかまなければなりません。イエス様は、神様の御子ですが、肉体を着て、この地に来られたキリストであることを、堅くつかまなければなりません。イエス様が、私たちの罪のために、十字架で死なれ、よみがえられたことを、かたくつかまなければなりません。「あなたがたは、初めから聞いたことを、自分たちのうちにとどまらせなさい。」(24)。そして、私たちはキリストの中に、とどまります。「あなたがたに教えたとおりに、あなたがたはキリストのうちにとどまるのです。」(27)。「そこで、子どもたちよ。キリストのうちにとどまっていなさい。」(28)。キリストの中で、私たちは永遠のいのちを得ます。神様が、キリストの中で、私たちに約束されたのが、永遠のいのちだからです。私たちが、この永遠のいのちを、奪うことはできません。

祈り:主よ!私が福音を堅くつかむことで、反キリストの誘惑に打ち勝ち、永遠のいのちを得るように、助けてください。

一言:初めから聞いたことをとどまらせなさい


<<(1)    次のページ(2)    (4)>>

聖書別日ごとの糧