聖書別日ごとの糧   >>   年末年始

2005年 01月 01日 (土)

ヘブル人ヘノ手紙12:1,2
イエスから目を離さないでいなさい

 私たちの人生はよくマラソンにたとえられます。聖徒たちにおいて、人生とは復活の栄光に向かって走るマラソンのようです。2005年にも、私たち全てが信仰の競争を行なうことができるように祈ります。信仰の競争を完走するために、私たちはどんな姿勢を持たなければならないのでしょうか。
 第一に、いっさいの重荷とまつわりつく罪を捨てなければなりません。マラソンをしようとするなら、足には重い軍靴をはいて、厚い外套をまとい、背中には重荷を負って走る人は誰もいません。私たちは信仰のランナーとして私たちに重くのしかかる世のわずらい、心配、悩みを全て捨てなければなりません。またまつわりつく罪を捨てなければなりません。情欲、安逸、恐れ、劣等感、傲慢、体面などに縛られたまま、信仰の競争をすることができないのです。私たちはこのようなものを果敢に捨てて、忍耐で私たちの前に置かれている競争をしなければならないのです。
 第二に、信仰の創始者であり、完成者であるイエス様から目を離してはいけません。イエス様が十字架につけられ死なれたことで、その人生が終わってしまったのなら、私たちはこれ以上イエス様を仰ぎ見る必要がないのです。しかしイエス様は死に打ち勝ち、よみがえられたことで、今は神様の御座の右に着座されました。このイエス様が私たちに信仰をくださり、また私たちを完全なものにしてくださいました。イエス様から目を離さないでいる時、私たちは最後まで信仰の競争をすることができる力を得るのです。

祈り:父なる神様、今年も力強く信仰の競争ができるように助けてください。

一言:イエスから目を離さないでいなさい



2005年 01月 02日 (日)

エレミヤ書6:16-30
預言者の使命

Ⅰ.見張り人(17)
 預言者は霊的な見張り人です。これは眠っているたましいを、御言葉で揺り動かす者です。また民たちに危険が迫って来る時、角笛を吹き鳴らして災いを受けないように、戒め悟らせるのです。
 あなたはこの時代の霊的な見張り人として、安逸主義、物質主義、肉欲主義によってたましいを真理の御言葉で悟らせていますか。
Ⅱ.試みる者(27)
 試みる者は民の中にいて、彼らの行いを知り、生活をためすものです。これは彼らがあやまった道を行かず、いのちの道を行くようにするためです。
Ⅲ.精錬する者(29)
 銀は精錬する時、鉛を使います。これは重い鉛が不純物と一緒に下に落ちて、銀は上に浮かび上がるからです。このように預言者は銀を精錬する者のように、民たちのたましいについた罪と欲望を御言葉で精錬する者です。しかし不純物があまりにも多く、ふいごで激しく吹くと鉛がとけて、銀が捨てられるようになる場合があるのです。これは民たちの罪が重ければ重いほど、御言葉もより深く、鋭利でなければならないことを話してくれます。

祈り:主よ!私に真理の御言葉をくださり、この時代の霊的な見張り人としての使命をよく担うことができるように助けてください。

一言:私はこの時代の霊的な見張り人



2005年 12月 31日 (土)

ヨハネの福音書8:1-11
今からは決して罪を犯してはなりません


Ⅰ.罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。(1-9)

 イエス様が御言葉を教え始めましたが、パリサイ人たちが姦淫の場で捕らえられた女を連れて来ました。彼らは、「モーセはこういう女を石打にするように命じていますが、あなたは何と言われますか。」と質問しました。彼らがこのような質問をしたのは、もしイエス様が石打ちにしてはならないと言えば、モーセの律法を否定したと言って宗教裁判に訴えるためでした。

 それを知っておられるイエス様は彼らに「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。」と言われました(7)。この御言葉を聞いたパリサイ人たちは年長者たちから若者まで良心の呵責を覚え、その場を離れて行きました。人はみな罪人です(ロマ3:10)。人はみな悔い改めなければならない存在に過ぎず、他の人を罪に定めることはできません。

Ⅱ.今からは決して罪を犯してはなりません(10-11)

 イエス様は罪のない神様の御子です。イエス様はその女を罪に定め、さばくことができる方です(ヨハ5:27)。しかしイエス様は姦淫の場で捕らえられて来た女に宣言されました。「わたしもあなたを罪に定めない。」このように宣言されるのは女に罪がないからではありません。イエス様が十字架で死なれることで、その女が受けるさばきを代わりに受けるからです(Ⅰペテ2:24)。イエス様は続けて「行きなさい。今からは決して罪を犯してはなりません。」と命じられました。罪の赦しを受けたことは新しい誕生を意味します。それで罪の赦しを受けた者は新しい生活、聖なる生活をしなければなりません。


祈り:主よ!去る一年間、私が犯した全ての罪を赦してください。私が新年には罪を犯さずに、聖なる生活ができるように助けてください。

一言:決して罪を犯してはなりません


<<(1)    前のページ(5)    6    次のページ(7)    (23)>>

聖書別日ごとの糧