聖書別日ごとの糧   >>   年末年始

2014年 01月 01日 (水)

詩篇20:1-9
主の御名を誇ろう

1.あなたのすべてのはかりごとを遂げさせてくださいますように(1-5)
 この詩は、出陣を目前にして、神様にささげた祈りです。ダビデは戦争を目の前にして、緊迫した状況で、まず患難の日に、自分を助けてくださる神様を信じて祈りました。そして、勝利によって、凱旋歌を歌って、神様を賛美し、神様の御名によって、旗を高くかかげることができるように、祈りました。彼は、神様の栄光のために、というはっきりとした望みの中で、祈りをささげるなら、神様が必ず答えてくださることを信じました(1)。
2.私たちは立ち上がり、まっすぐに立った(6-9)
 彼は祈る中で、神様が、油をそそがれた者をお救いになることを、確信するようになりました(6)。勝利は、その人がどれだけ強いのかにあるのではなく、その人が神様に属しているのか属していないのか、にかかっています。神様に属するためには、いくさ車や馬のような軍事力に頼ることより、神様の御名を誇らなければなりません。人の能力やこの世での所有を誇る者はひざをつき、倒れます。しかし、神様の御名を誇る者はどんな患者の中でも立ち上がり、まっすぐに立ちます。
 新年を迎えました。今、新しい霊的な戦いが始まりました。今年は、どんなに緊迫した状況であっても、私たちが主に求める中で、私の力より、主に頼り、主を誇り、霊的な戦いで勝利できるように、祈ります。

祈り:主よ!私の力になってくださり、感謝します。私が神様に頼り、戦って、神様の御名を誇る一年になるように、助けてください。

一言:主の御名のために



2014年 01月 02日 (木)

詩篇108:1-13
私は暁を呼びさましたい

1.私のたましいもまた、ほめ歌を歌いましょう(1-7)
 この詩は、ダビデがサウルを避けて、ほら穴に身を潜めた時に作ったものです(詩57:7)。ダビデは、神様が自分を捨てたのではないかという疑いと、心配の中で、心がなえていました(11)。しかし、彼はそのような中でも、心を強くし、心を込めて神様を賛美しました。「十弦の琴よ、立琴よ。目をさませ。私は暁を呼びさましたい。」(2)。暁は、一日を始める最も新鮮な時間です。ダビデは、この時間に神様を賛美しようとしました。彼は、国々の民の中にあって、主に感謝し、国民の中にあって、主を賛美しました。彼の心がこのように変えられたのは、主の恵みを知ったからです。「あなたの恵みは大きく、天の上にまで及び、あなたのまことは雲にまで及ぶからです。」(4)。主が、今まで自分に施してくださった恵みを真心を考えた時、暗い考えは退き、心に感謝と賛美がわき出ました。私たちは、実生活の中で、落胆したり、絶望したりする時があります。しかし、この主を受け入れるなら、どんな状況の中でも、感謝と賛美で満たされます。
2.あなたの右の手で救ってください(6-13)
 ダビデは今、自分を救ってくださるようにと、神様に祈りました。ダビデは祈る時、主の愛と能力を信じて、祈りました。そして神様の約束をつかんで、祈りました(7-10)。ダビデは、人の救いは根本的に虚しいことを、知っていました。

祈り:主よ!主だけが本当の救いです。私がどんな状況でも、この神様を黙想し、暁を呼びさまして、賛美するように助けてください。

一言:私は暁を呼びさましたい



2014年 01月 03日 (金)

詩篇126:1-6
種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、

1.私たちは夢を見ている者のようであった(1-3)
 この詩は、バビロンの捕囚から戻って来た時に、書かれたものです。バビロンの捕囚から解かれ、出て来た時の心情を詩人は、「私たちは夢を見ている者のようであった。」と言っています。それだけ、信じがたい喜びであり、感激でした。口は笑いで満たされ、舌は喜びの叫びで満たされました。しかし、詩人の喜びは、自分が得た自由のためだけではありませんでした。大いなる御業によって、国々の間に、神様の大いなる栄光が現れたためです。
2.束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る(4-6)
 詩人の喜びは、すぐに悲しみに変わります。なぜなら、まだバビロンの捕虜として捕らえられている同族のことを考える時、素直に喜んではいられませんでした。それで彼は、残った捕虜を解き放って、ネゲブの流れのように、捕らわれ人を帰らせてくださいと、祈っています。しかし彼は、悲しみの中でも、神様が捕虜となった人々を帰らせてくださる、という望みを抱いています。「種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。」(6)。
 私たちは、罪の捕虜になって生きていましたが、イエス様の恵みによって解放された、夢のような喜びを味わっています。しかし、まだ世の中には、罪の奴隷になっている人々が数多くいます。今、私たちは、農夫が畑に種を蒔くように、涙で御言葉の種を蒔かなければなりません。そうする時、神様が、喜び叫びながら束を持って帰って来るように、してくださいます。

祈り:主よ!夢のような救いを味わった私が、今は涙で種を蒔きます。喜び叫びながら、束を持って帰るようにしてください。

一言:喜び叫びながら、束をかかえて帰って来る。



2014年 12月 31日 (水)

エペソ5:15-21
機会を十分に生かしなさい

 2014年最後の日です。一年間、信仰の競争を担った信仰の同労者たちにより、主に感謝します。私たちは、人生に対して、どのような姿勢を持つべきでしょうか。むやみに生きてはならず、「どのようにして生きるのか」、慎重に考えて、生きて行かなければなりません。これは、自分に与えられた限りある人生を、神様がくださった貴重な賜物として思いなさい、という意味です。知恵のない人々は、いつまでも自分は死ぬことはない、と勘違いします。何も考えずに時間を過ごします。快楽を楽しんで、大切な若さを浪費します。賢い人はどのように生きるのでしょうか。人生が限られたものであることを認識し、機会を十分に生かします。一瞬でも無駄にしないように、最善を尽くします。人生の終わりの日に後悔しないためには、どのように生きるべきでしょうか。主の御心を知るのに、人生の焦点を当てて、走ろうとします。主に似て行く生活に全力を注がなければなりません。主に用いられる人生に力を使おうとします。あなたには、この地で生きる日が、あとどれくらい残っているのでしょうか。今すぐに、主のみもとに行くかも知れません。それで、今日も主を学ぶ生活に、最善を尽くさなければなりません。それが、「生」という貴重な賜物を下さった主の恵みに答える道です。
 お酒に酔うとどうなるでしょうか。貴重な時間を放蕩に費やすようになります。聖霊に満たされるとどうなるでしょうか。霊の歌で神様を賛美するようになります。感謝が満ち溢れるようになります。聖霊に満たされることが、私たちの人生に与えられた最も大きな祝福です。新年にも、聖霊に満たされ、貴く、祝福された人生を生きるように、祈ります。

祈り:主よ!去る一年、私がどれだけ多くの日を浪費したのでしょうか。新年には、時間を惜しんで、主を学ぶように助けてください。

一言:人生は短い


<<(1)    前のページ(12)    13    次のページ(14)    (23)>>

聖書別日ごとの糧