聖書別日ごとの糧   >>   年末年始

2015年 01月 01日 (木)

Ⅰペテロ1:13-25
あらゆる行ないにおいて聖なるものとされなさい

 新年明けましておめでとうございます。希望に満ちた2015年の年が開けました。さて、使徒ペテロは私たちクリスチャンを指して、「天に望みを持った聖徒たち」と言っています。では、天に望みを持った聖徒たちである私たちは、どんな姿勢で一年を出発すれば良いのでしょうか。心を引き締め、身を慎まなければなりません。これは、霊的な緊張感を持って、自分を節制する中で生きよ、という意味です。このような生活は、キリストを待ち望む生活であり、その日に、主が私にくださる恵みをひたすら望み続ける生活です。以前に無知であった時のさまざまな欲望に従わず、従順な子どもとなり、父に似て行かなければなりません。私たちを召してくださった神様は聖なる方です。その子どもである私たちは、あらゆる行ないにおいて、聖なる父に似て行かなければなりません。「聖い」とは、聖徒がこの地で追及する人生の目的です。「聖い」とは、この世に見習わず、神様に似て行くことです。私たちが先祖から伝わったむなしい生き方から贖い出されたのは、小羊であるイエス様の尊い血によったのです。イエス様の地は、銀や金のような朽ちる宝ではなく、傷もなく汚れもない小羊の尊い血です。その血に頼る時、全てのむなしい生き方から抜け出し、きよい実を結ぶことができます。また、私たちには真理の御言葉があります。私たちは真理の御言葉に聞き従って、たましいがきよめられ、心から兄弟たちを愛するようになりました。私たちは、朽ちない種、すなわち、神様の生ける、いつまでも変わることのない、神様の御言葉によって新しく生まれました。人はみな草のようでしおれ、その栄えはみな草の花のようで散ります。しかし、神様の御言葉はとこしえに変わることはありません。この御言葉は、すなわちキリストの福音です。私たちが御言葉に聞き従って生きる時、聖い民として成長するようになります。御言葉は、聖い生活の望みが秘められている種です。

祈り:主よ!私がこの世に従って行かず、聖なる父なる神様に似て行く子どもになるように、助けてください。

一言:あらゆる行ないにおいて聖いもの



2015年 01月 02日 (金)

Ⅰペテロ2:1-10
イエス様のもとに来なさい

 乳飲み子がよく育つ唯一の道は何でしょうか。母の乳をたくさん飲むことです。聖徒の成長もこれと同様です。信仰の成長の妨げになる物は捨て、純粋な、御言葉の乳を慕い求める時、救いを得て、成長するようになります。私たちはどこから、純粋な、御言葉の乳を得ることができるのでしょうか。イエス様のもとに来なければなりません。イエス様は、人々から捨てられました。私たちが人々から捨てられる時、イエス様のもとに進み出ると、慰めを受けます。イエス様は神様に選ばれた、尊い、生ける石です。私たちがイエス様に進み出る時、私たちも、神様の目には尊い存在になります。生ける石であるイエス様のように、霊の家を築き上げられます。神様に喜ばれる霊のいけにえをささげる祭司になります。イエス様に進み出るなら、私たちは聖い宮となり、祭司になります。
 世の人々は、主に従う聖徒を尊く思いません。しかし、家を建てる者たちが捨てた石、イエス様が救いの御業に尊く、礎の石になりました。神様は、イエス様のところに出て行った聖徒たちも、このように尊く思われます。「しかし、あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神の所有とされた民です。」私たちは、神様が世の人々の中から選ばれた、特別で尊い存在です。王である祭司は、やみの中でさまよっていた私を驚くべき光の中に招いてくださった主のすばらしいみわざを宣べ伝える使命があります。この職分は、世の中で最も美しく、栄光あるものです。やみの中で苦しむ人を生かす職分だからです。

祈り:主よ!私が、イエス様に出て行き、みことばの乳を得て、王である祭司として成長できるように、助けてください。

一言:イエス様の所に出て行こう



2015年 01月 03日 (土)

創世記1:1-5
天と地を創造した神様

Ⅰ.天と地を創造した神様(1)
 「初め」は時間が始まった時、すなわち、永遠の時です。その時、神様が天と地を創造されました。神様が天と地を創造されたことで、時間が始まり、宇宙と万物が存在するようになりました。この世にある物は偶然に、あるいは自然発生して生じたものではなく、神様の御心に従って、創造されました。それで、全て存在する物には、神様の計画があり、秩序と目的があります。多くの人々が、「この世は偶然に存在するようになり、自分も進化して行くうちに、猿から人間になった。」と考えています。このような人々は、人生の価値を知らず、運命の歯車から抜け出すことができません。しかし、実は、それほど無価値で運命を背負った存在ではありません。神様は目的を持って人をお造りになりました。自分がこの世に存在するようになったのには、必然的な目的があり、また、価値があります。それで、むやみに人生を生きてはいけません。自分をこの世に存在するようにしてくださった神様の御旨を捜して、恐れ敬う心で生きなければなりません。
Ⅱ.光をお造りになった神様(2-5)
 初めに造られた地は形がなく、何もない状態で、やみが大いなる水の上にありました。その時、神様は、「光よ。あれ。」と仰せられました。この光は、やみを照らします。また、全ての生命体にエネルギーを供給します。造られた生命体と万物が存在しうる基礎を築かれました。

祈り:主よ!主が宇宙万物を造られたので、全ての物に、神様の置かれた尊い存在価値と必然的な目的があることを信じます。

一言:運命はない



2015年 12月 31日 (木)

テサロニケ人ヘノ手紙第一5:12-28
すべての事について、感謝しなさい

1.感謝しなさい(12-22)
 パウロは、最後に、テサロニケ教会に、何点か教えています。彼らが肝に銘じておくべきことは何でしょうか。第一に、御言葉を教え、訓戒している牧者たちを愛し、深い尊敬を払わなければなりません。これは、彼らがこの世で最も大切な人のいのちを救っているからです。第二に、気ままな者を戒め、小心な者を励まし、弱い者を助け、すべての人に対して寛容であることです。だれも悪をもって悪に報いずに、いつも善を行なうように務めなければなりません。第三に、いつも喜び、絶えず祈り、すべての事について、感謝しなければなりません。私たちは、すぐに不平不満を漏らす悪い習慣があります。しかし、すべてのことについて、感謝することが、キリスト・イエスにあって神様が私たちの望んでおられることです(18)。第四に、御霊を消してはならず、預言をないがしろにしてはいけません。第五に、すべてのことを見分けて、悪はどんな悪でも避けなければなりません。
2.きっとそのことをしてくださいます(23-28)
 パウロは、平和の神様が聖徒たちを聖なる者としてくださるように、また、主イエス・キリストが来臨の時に、聖徒たちが責められるところのないように、と祈っています。神様が助けてくださらなければ、私たちは自分の力では聖なる者になることはできず、また、完全に守ることもできません。しかし、私たちを召してくださった神様は真実な方なので、きっとそのことをしてくださいます。

祈り:主よ!私が習慣的に不平をもらしていたことを悔い改めます。いつも喜び、すべての事に、感謝する者になるように、助けてください。

一言:感謝しなさい


<<(1)    前のページ(13)    14    次のページ(15)    (23)>>

聖書別日ごとの糧