聖書別日ごとの糧   >>   年末年始

2017年 01月 01日 (日)

新年Ⅰ 詩篇1:1-6 (2)
主のおしえを喜びとし

  第二に、神様の御言葉の中にある楽しみを受けなければなりません。「その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。」主のおしえは、神様が人間に与えられた祝福の賜物です。神様は誰であり、自分は誰であり、どのように生きるべきかを教える真理の御言葉です。世の中には多くの楽しみがありますが、御言葉の真理を悟ることほど大きな楽しみはありません。聖書勉強を通して、御言葉の中にある喜びの泉を飲むことより幸いな生活はありません。私たちが幸いな信者になるためには、神様の御言葉の中にある幸いな泉を飲まなければなりません。その泉は御言葉を黙想すればするほど、私の中に豊かになります。御言葉の中で楽しむ者は、水路のそばに植わった木のようです。年ごとに実を結びます。青い葉のように枯れず、いつも新鮮な生命力が満ち溢れています。何をしても栄え、成功する人生を生きるようになります。

適用: 主よ!新年には神様の御言葉の中で喜び、泉の水を豊かに得て、幸福で栄える人生となるように助けてください。

一言:御言葉の中に喜びと幸いがある



2017年 01月 02日 (月)

新年Ⅱ Ⅱテモテ4:1-8 (7)
信仰を守り通しました

  パウロは伝道者として自分の人生を注ぎの供え物のように注ぎました。今彼が世を去る時が近づきました。しかし彼は悲しみに陥りませんでした。彼は霊的な兵士として勇敢に戦いました。霊的なアスリートとして走るべき道のりを終えました。彼は生涯信仰を守り通しました。主に対する彼の信仰を倒そうとする数多くの敵たちがいました。絶望と恐れのために信仰の道が険しいこともありました。しかし彼は最後まで信仰を守りました。パウロは自分に義の栄光が用意されていることを確信しました。正しい審判者である主が自分の頭に栄光ある勝利の冠をかぶらせてくださることを慕い求めました。私たちが信仰を守り通した時、主は必ず義の冠をかぶらせてくださいます。新年も信仰を守り通し、伝道者の道を熱心に歩んで行くことができるように祈ります。

適用:主よ!今日まで信仰を守り通すように助けてくださり感謝します。今年も義の冠をしたい求め、信仰を守り通すことができるように助けてください。

一言:信仰を守り通しなさい



2017年 12月 31日 (日)

年末年始特集(1) イザヤ書40:1-11(1)
慰めよ。わたしの民を

 神様のしもべは、慰めのメッセージをさらに具体的に伝えています。第一に、彼らが主の来られる道を整える時、主の栄光が現れ、すべての人が共にそれを見るようになります。即ち、彼らが心から悔い改めるなら、主は彼らを罪から救ってくださりその栄光を現わしてくださるのです。第二に、華やかで美しく見える世の権勢と栄華は消え去りますが、神様の御言葉は永遠に立ちます。約束の御言葉は必ず成し遂げられるので、この御言葉こそが真の望みと慰めとなります。第三に、神様が力を持って来られ、親しく、優しく、羊飼いとして治めて下さいます。その方は罪とサタンの力を滅ぼし、その方に従う人々に報いを与えてくださいます。また、ご自分の民を愛で顧み、導かれます。私たちの牧者である主イエス・キリストを受け入れ、慰めを受けながら、希望を持って新年を迎えましょう。

適用:真の慰める者は誰でしょうか

一言:イエス・キリスト


<<(1)    前のページ(15)    16    次のページ(17)    (23)>>

聖書別日ごとの糧