聖書別日ごとの糧   >>   年末年始

2023年 01月 01日 (日)

創世記 12:1-9(2)            新年特集
あなたを祝福し

新年明けましておめでとうございます。主の祝福で新しい旅を始めたアブラハムのように、私たちも、神様からの祝福を頂きながら2023年の旅をスタートしましょう。

神様は、アブラム(この時、名前がまだアブラハムになっていませんでした)を召されました。神様がいない世の国々が、どんどん大きく強くなってく中、そのような国々とは違う共同体を建てるために、彼を召されました。アブラムは新しい歴史をつくるために、住み慣れた土地、父の家を出て神様が示してくださる地へ行かなければなりませんでした。神様は「行きなさい」という命令と共に、約束も与えてくださいました。「そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたを大いなるものとする。あなたは祝福となりなさい」(2)。神様がアブラムを通して建てようとされる国は、神様がくださる祝福で生きる国です。「あなたを祝福し、…あなたは祝福となりなさい。…地のすべての部族は、あなたによって祝福される。」とありますが、ここでの「祝福」は、神様が一方的なプレゼント(恵み)として天からくださる祝福のことです。人間の努力と力で作り出す祝福ではありません。このような一方的な祝福を受け取る人を、アブラムを通して数多く立てることが、神様の計画だったのです。アブラムは御言葉に従順に出て行きました。詳しい行き方や具体的な行き先を知らされないまま、信仰によって出て行きました。そして、主の祝福を特別に受けた共同体をスタートさせました。父なる神様は、アブラムを祝福されたのと全く同じ祝福を、子である私たちにも与えてくださっています。父なる神さまの恵みと祝福が私たちの力の源であることを忘れずに、力強く生きる一年となるようにお祈りいたします。



祈り:父なる神様、今年一年間も、祝福と恵みをもって私を満たして下さることを信じて感謝します。私は、主にあって祝福されている者です。ハレルヤ!

一言:あなたは祝福となりなさい



2023年 01月 02日 (月)

詩篇130:1-131:3(130:5)
私は主を待ち望みます

詩人は、罪によって深い所に落ちていました。罪によって落ちたところは、深く、暗く、苦痛が伴うところでした。自力では、抜け出すことが難しい状態です。このように、大きな罪であっても、小さな罪であっても、罪は人を深い所に落としてしまいます。霊的に深い淵に落とします。暗く、もどかしく、無力な状態にさせ、抜け出せない状態に陥れます。そして、神様から遠ざけます。しかし、詩人は、深い淵から神様を呼び求め、主にすがりつきます。主を待ち望み、主の御言葉を望んでいます。夜回りが夜明けを待つのにまさって、主を待ち望みます。人々が甘い夜に浸っている間、夜回りは眠ることができません。夜回りにとって、夜はあまりにも長く、つらく、孤独です。夜回りにとって、夜明けは望みであり、いのちです。詩人も、神様を待ち望みます。なぜなら罪を赦し、救ってくださる方は、神様だけであることを知っているからです(4)。神様の御言葉と赦しだけが、救いと望みといのちを与え、たましいを和らげ、いのちと喜びがあふれ出る源です。私たちが深い淵に落ちた時には、詩人のように神様を切に探し、すがりつきましょう。慈しみ深い神様は、そのような人と会い、全ての罪から贖ってくださいます。

詩人は、自分の限界をよく知っています。それで、高ぶらず、担いきれないことをしようとはしません。大きな欲を持ちません。彼はただ、主だけを待ち望み、頼ります。自分の限界を知り、主に頼る彼のたましいは、母親に抱かれた乳飲み子のようです。恐れや心配がありません。たましいは静かで、平穏で、幸せです。高ぶる人には、このような静けさと平安がありません。私たちも、今からとこしえまでに、主を待ち望みましょう。



祈り:主よ、あなたには赦しがあり、恵みがあり、豊かな贖いがあることを信じます。どんな深い淵にいたとしても、あなたを呼び求めますから、あなたの赦し、恵み、贖いを体験させて下さい。

一言:主を待ち望め



2023年 12月 31日 (日)

イザヤ書54:1-8(5)   年末特集
造り主は私の夫であられる

 喜び歌い、天幕の場所を広げ、恐れるな!これがイスラエルの民に対する神様の命令です。旧約聖書では、神様とイスラエルの関係を夫婦として描くことが多くあります。しかし残念なことに、イスラエルは偶像を崇拝し、夫である主を裏切りました。その結果、イスラエルはバビロンの捕囚となり、多くの辱めを受けるようになりました。しかし、これで婚姻関係が終わってしまうわけではありません。神様は彼らに喜び歌うように命じます。イスラエルが歌うことができるのは、彼らの子孫が増え広がると神様が約束してくださるからです。神様は彼らに、相続財産を回復し、領土を拡大するために天幕の場所を広げるように命じました。イスラエルは国々を所有し、荒れ果てた町々を人の住む所に変えます。神様が彼らの恥と辱めを完全に取り除いてくださるので、彼らは恐れてはなりません。彼らの状況は絶望的でしたが、神様は彼らの夫として、彼らを救い出してくださいます。イスラエルはほんの少しの間、神様の怒りに苦しみましたが、神様の愛と憐れみは、永遠にあるのです。

 なんと素晴らしい人生の大逆転でしょうか。もし主が私たちの夫であられるなら、何を恐れる必要があるでしょうか。何を恥じる必要があるでしょうか。私たちは造り主と救い主の御手の中で安らかに休むことができます。主を喜び歌い、喜び叫ぶ時をもって今年の一年を閉じることができます。



祈り:主よ、あなたの永遠の真実の愛とあわれみを覚え、あなたを喜び歌い、喜び叫びます。あなたが私の夫であることは、なんて幸せなことでしょう。この一年間も、私を愛し、支え、助ける忠実な夫でいて下さったことを心から感謝いたします。

一言:全地の神は私の夫


<<(1)    前のページ(21)    22    次のページ(23)    (23)>>

聖書別日ごとの糧