2024年マルコの福音書第4講

罪人を招くために来られたイエス様

御言葉: マルコの福音書2:1-17

要 節: マルコの福音書2:17

1.イエス様がカペナウムに来て、多くの人たちの前でみことばを話しておられた時、四人の人は誰をイエス様のみもとに連れて来ましたか(1-3)。群衆のためにイエス様に近づくことのできない状況の中で、彼らはどのように克服して、「中風の人」をイエス様に出会うようにしましたか(4)。イエス様は中風の人に何と言われましたか(5)。なぜ、イエス様は中風の人を直されることより、「罪の赦し」を告げられたのでしょうか。

2.これを聞いた律法学者たちは、心の中で、どんなことを考えていましたか(6,7)。律法学者たちの考えを見抜かれたイエス様は、どのように問いかけられましたか(8-10a)。イエス様はご自身が地上で罪を赦す権威をもっていることをどのように証されましたか(10b-12)。

3.イエス様が道を通られた時、誰に注目されましたか(13,14a)。アルパヨの子レビに何と言われましたか(14b)。レビは、「わたしについて来なさい」と言われたイエス様にみ言葉に、どのように反応しましたか(14c)。イエス様に出会うことによって、レビの人生はどのように変わったのか、話してみましょう。

4.なぜパリサイ派の律法学者たちは、イエス様を非難しましたか(15,16)。これを聞いた、イエス様は何と答えられましたか(17)。「罪人を招くために来られたイエス様」はどんな方ですか。