聖書別日ごとの糧   >>   歴代誌Ⅱ[2014]

2014年 03月 01日 (土)

2歴代誌17:1-19
民たちに聖書を教えたヨシャパテ王

1.主の道にいよいよ励んだヨシャパテ(1-6)
 ヨシャパテ王は、彼の先祖ダビデの最初の道に歩みました。王は、切に主を求め、その戒めを守りました。彼の心は主の道にいよいよ励み、ユダから偶像を取り除きました。その時、神様は王と共におられました。神様は、ユダを彼の手によって確立され、王には、富と誉れが豊かに与えられました(5)。王が心を尽くして神様を捜し求めた時、ユダは平安を受け、強くなりました。
2.聖書の先生を養成したヨシャパテ(7-19)
 ヨシャパテ王は、その治世の第三年に、画期的なことをしました。王は、つかさたちを送って、ユダの町々に行って、教えさせました。そして、レビ人と祭司を遣わしました。彼らは主の律法の書を携えて行き、ユダで教えましたが、全ての町々を巡回して、民の間で教えました。ヨシャパテは政治家である前に、神様を恐れ敬い、神様の御言葉を愛していた神様のしもべでした。彼は民たちを、真理の御言葉で養育しようとしました。神様は、このようなヨシャパテ王を喜ばれ、彼と共におられ、彼が行なうことが成功するように、助けられました。神様が彼の国を強くし、すべての王国の王たちはヨシャパテ王を恐れて、戦いをしかけることができませんでした。ユダは強大な王国となり、列国の支配者となりました。民たちの心に、神様の御言葉を植えることが、強大な国になる秘訣です。

祈り:主よ!私たちが心を尽くして、神様を捜し求め、神様の御言葉を愛し、その御言葉に聞き従うように、助けてください。

一言:勝利の秘訣


<<(1)    前のページ(13)    14    次のページ(15)    (29)>>

聖書別日ごとの糧