聖書別日ごとの糧   >>   マタイ[etc]

2005年 03月 27日 (日)

マタイノ福音書28:1-20
よみがえりのイエス様、永遠の権威者

Ⅰ.墓でよみがえられたイエス様(1-15) 
 安息日が終わると、何人かの女たちが死んだイエス様を悲しむために、墓に行きました。ところが主の御使いがいなずまのような姿で現われ、福音を伝えました。「恐れてはいけません。あなたがたが十字架につけられたイエスを捜しているのを、私は知っています。ここにはおられません。前から言っておられたように、よみがえられたからです。来て、納めてあった場所を見てごらんなさい。」(6)
 女たちはこの福音を伝えようと弟子たちに走って行った時、よみがえられたイエス様がみずから女たちに現われました(9)。そしてガリラヤで弟子たちに会おうとされました。
Ⅱ.天と地のあらゆる権威を持ったイエス様(16-20)
 神様が、死に打ち勝たれ、よみがえられたイエス様に天と地のあらゆる権威をくださいました。イエス様はまるで何の権威もなく無力にも十字架につけられたようですが、今よみがえられ天と地のあらゆる権威を持っておられました。誰もその権威に敵対することができません。
 権威者イエス様が弟子たちに世界宣教の使命をくださいます(19)。彼らがあらゆる国の人々を弟子として、教えることができるのは、イエス様がよみがえられて権威を持たれたからです。その権威に頼って弟子たちはすべての人々に御言葉を教え、聞き従わせることができるのです。弟子たちにイエス様の権威が委任されたのです。

祈り:主よ!私たちが、よみがえり天と地のあらゆる権威を持っておられるイエス様の権威に頼って、世界宣教に挑戦します。

一言:天と地のすべての権威を持たれたイエス様


<<(1)    前のページ(3)    4    次のページ(5)    (12)>>

聖書別日ごとの糧