聖書別日ごとの糧   >>   収穫感謝

2019年 11月 17日 (日)

詩篇136:1-26(1) <収穫感謝祭特集>
その恵みはとこしえまで

 詩人は、神様に感謝せよと言っています。なぜなら主のいつくしみは深く、とこしえまでも続くからです。神々の中で唯一の真の神である主はいつくしみ深いお方です。いつくしみとは、愛と憐れみを意味します。神様のいつくしみはどこに表れていますか。
 第一、神様の天地創造に表れています(4-9)。青い空、大地、世界を照らす太陽、夜空に輝く月と星を眺める時、この世を愛し、恵みを下さるいつくしみ深い神様を知ることができます。とこしえにいつくしみ深い神様、ありがとうございます!
 第二、神様の救いに表れています(10-12,23-24)。神様はエジプトの奴隷の身だった民を救い出されました。エジプトの初子を打たれ、力強い手と差し伸ばされた腕をもって導き出されました。彼らが卑しめられた時も御心に留められ、敵から救い出されました。救いは神様の愛と憐れみの表われです。とこしえにいつくしみ深い神様、ありがとうございます!
 第三、神様の御力に表れています(13-20,25)。神様は紅海を分けられ、イスラエルを、その中を通るようにさせられました。追って来たパロの軍勢を海に投げ込まれました。荒野で御民を導かれ、大いなる力ある王たちを打たれました。日ごとにすべての肉なる者に食物を与えてくださいます。神様は御民への愛と憐れみの故に、このような驚くべき御業を行なわれました。とこしえにいつくしみ深い神様、ありがとうございます!
 第四、神様が与えてくださった相続の地に表れています(21,22)。神様はイスラエルにカナンを相続の地として与えてくださいました。また、彼らを聖なる国民、王である祭司の国にしてくださいました。それを受ける資格も権利もない民を祝福し、用いてくださるのは神様の愛と言うほかありません。とこしえにいつくしみ深い神様、ありがとうございます!


適用:神様のいつくしみはあなたにどのように表れていますか

一言:天の神に感謝せよ


<<(1)    前のページ(9)    10    次のページ(11)    (13)>>

聖書別日ごとの糧