2000年マルコの福音書第11講

 

おまえの名は何か

 

御言葉:マルコの福音書5:1?20

要 節:マルコの福音書5:9

 

?.汚れた霊よ。この人から出て行け(1-8)。

イエス様と弟子たちはどこに行かれましたか(1)。そこで誰がイエス様を迎えましたか(2)。彼が墓場に住みついていることは、その人について何を話していますか(3)。墓場はどんな所ですか。

人々はなぜ彼を足かせや鎖でつなげることができませんでしたか(3,4)。彼はなぜ叫び続けたのでしょうか(5a)。彼は自分自身をどのように考えましたか(5b)。

彼はなぜイエス様に駆け寄って来ましたか。何に苦しめられましたか(6,7)。イエス様はその人のために一番最初に何をされましたか(8)。イエス様の御言葉は人々の足かせや鎖とはどのように違いますか。

 

?.おまえの名は何か(9-20)

イエス様は苦しむ彼に何を尋ねられましたか(9a)。一人の人間において名前が持つ意味は何ですか。イエス様はなぜ彼に名前を尋ねられたのでしょう。

彼は自分の名前が何であると答えましたか(9b)。彼を支配しているものは何ですか。その勢力はどれだけ強いものでしたか。あなたの名前は何ですか。今日、人々を支配している勢力は何ですか。

悪霊はなぜこの地方から出ることを望みませんでしたか(10)。彼らはどんな代価を要求しましたか(11,12)。豚の大群はどうなりましたか(13)。イエス様はなぜそれを許されたのでしょうか。ここで、一人が救われるためには何が必要であることが分かりますか。

人々はなぜ恐れましたか(15)。人々はなぜイエス様がこの地方から離れてくださるように願いましたか(16,17)。彼らの価値観について考えてみましょう。

イエス様はその人にどんな使命をお与えになりましたか(18-20)。神様はその人の人生を通して、何を現そうとされますか。