2000年マルコの福音書第13講

 

あなたがたで、あの人たちに

何か食べる物を上げなさい。

 

御言葉:マルコの福音書6:30?44

要 節:マルコの福音書6:37a

 

?.いろいろと教えられたイエス様(30-34)

伝道旅行から戻って来た使徒たちはイエス様のもとに集まって来て何を報告しましたか(30)。イエス様は彼らになぜ寂しい所に行ってしばらく休むように言われたのでしょう(31)。しかし弟子たちはなぜ休むことができませんでしたか(32,33)。

イエス様はご自分に出て来る多くの群衆をどのようにご覧になりましたか(34a)。彼らをご覧になるイエス様の心情はどうでしたか。深くあわれむことはどのようにすることを指しますか。羊飼いのいない羊はどんな現状の中にいますか。

イエス様はどのようにして彼らの羊飼いになられましたか(34b)。これを見る時、羊飼いのいない羊に最も必要なものは何であることが分かりますか。

 

?.五千人を食べさせられたイエス様(35-44

時刻もおそくなった時、弟子たちはイエス様にどんな提案をしましたか(35,36)。弟子たちはなぜこのような提案をするしかありませんでしたか。

しかしイエス様は弟子たちに何と言われましたか(37a)。弟子たちの現状を見る時、この命令はどれだけ聞き従いにくいものでしたか。それにもかかわらず弟子たちにこのように命じられるイエス様の御旨は何ですか。

弟子たちは五千人を食べさせるのにどんな合理的な方法を考えましたか(37b)。またどんな点で否定的でしたか。しかしイエス様はただ何を要求をされましたか(38)。イエス様は大きな御業を行なわれる時、何から始められますか。

イエス様は弟子たちを働きにどのように参加させましたか(39,40)。イエス様は五つのパンと二匹の魚で何をされましたか(41)。その時、どんな驚くべき御業が起こりましたか(42-44)。この事件を通して、弟子たちは何を学びましたか。